高知フィルムコミッションBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩き遍路の風景

こんにちは。高知フィルムコミッションスタッフです。

むしむしして暑いですね~。

先週は、とあるBSの番組のため、ロケーションを探して、うろうろしておりました。

テーマは遍路道。
みなさん「遍路道」と言われたら、どんな道を想像しますか?

たとえば、

・田舎の田んぼ道で、

・車道というよりは歩き道で、

・アスファルトよりは土道、砂利道で、

・周りは開けてて、遠くには山々が見え、

・道沿いには道祖神やお地蔵さんがあって・・・・。

車がびゅんびゅん行きかう普通の道路より、やっぱりそういう画が欲しいわけです。ところが・・・そういう「皆が思い浮かべる典型的な情景」みたいなものって、意外と見つからないのです。

特に今回は高知市周辺という縛りがあったので、29番札所の国分寺から35番の清滝寺くらいの間で探しました。

kiyotaki.jpg清滝寺の参道の途中のお地蔵さん

kokubunji.jpg国分寺から善楽寺に向かう遍路道は田んぼの中のあぜ道。

tanemaji.jpg種間寺の近くに立つ遍路地蔵。

どうでしょう(汗

採用されたかダメだったか(涙

は、また放送日が近づいてきたら、番組の情報とともに、ご紹介します!

こういう記事を載せると、

「あーあそこがあるのに!!」

と、思われる人もいるのでは。

そんな方はぜひ、高知フィルムコミッションホームページの「おすすめロケネタ投稿」に、情報をお寄せ下さい!!

高知の皆さんの協力あっての高知フィルムコミッション。

何か皆さんと一緒に活動できる機会を持てないか、など、画策中ですので、長い目で応援よろしくお願いします。
  1. 2011/07/27(水) 10:37:36|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高知ロケ番組放送続々 | ホーム | ロケ地を探して・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kochifc.blog65.fc2.com/tb.php/14-90c61928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知フィルムコミッション

〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号 高知県庁本庁舎5階 高知県観光コンベンション協会内

TEL:088-823-1434 FAX:088-873-6181

