高知フィルムコミッションBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画「県庁おもてなし課」高知ロケ終了!

高知フィルムコミッションです

おかげさまで、映画「県庁おもてなし課」の高知ロケが昨日10月22日(月)をもって、すべて終了しました!

エキストラにご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた関係者の方々、ロケを盛り上げてくださった県民の皆さま、大変ありがとうございましたm(_ _)m

最後の1日は、県内を東に大移動。午後からは雨の予報でしたが、奇跡的に狙い通りすべてのシーンを撮影することができました。

そして撮影スタッフの皆さんは、東京に移動(ほとんどのスタッフが観光バスやフェリーで移動なんですよ!)。引き続き撮影を行うとのことです。

来年5月の公開が待ち遠しい限りですね
今後も新しい動きがあれば、高知フィルムコミッションブログでお知らせしていきますので、お楽しみに。

引き続き映画「県庁おもてなし課」をよろしくお願いします!

 ■ 映画「県庁おもてなし課」公式HP⇒http://www.omotenashi-movie.com/
 ■ 映画「県庁おもてなし課」公式twitter⇒ https://twitter.com/omotenashi_ka


そして、今年のもう一つの大型高知ロケ作品、フジテレビ火曜9時の連続ドラマ『遅咲きのひまわり ~ボクの人生リニューアル~』がいよいよ本日から放送開始です!!

高知県は四万十を舞台に繰り広げられる、青春群像劇を、皆様、ぜひ、ぜひ、お見逃しなく!!!

 ■ フジテレビ「遅咲きのひまわり」公式HP ⇒http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html
  1. 2012/10/23(火) 18:35:43|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

# JR予土線「土佐大正」駅

高知フィルムコミッションのスタッフです。

今日は、四万十川中流域にある四万十町大正のJR予土線「土佐大正」駅にやって来ました。

大正駅

木造の古い佇まいの趣きある駅舎、無人駅だが駅前のバスセンター係員がJRとバスの切符を販売している。

大正駅前

平日のお昼前、駅前通りには人通りが無い。

と、よく見ると何かが変だ・・・・・・。

国鉄?

コッ、コッ、コッ、国鉄!?

表示板の国鉄に修正を貼ったような跡があるけど剥れたままかな?

 ウ~ン! まっいいか!


ホームに入ってみると、見慣れぬ色の気動車がやって来た。

ホビーT1

おおっ、これが噂の「海洋堂ホビートレイン」気動車 キハ32-4号車かと、大感激!!

ホビーT2

何という偶然のベストタイミング!一人興奮してはしゃいだFCスタッフでした。

ホビーT3

「ホビートレイン」号は、重々しいエンジン音と排気ガスを残して、四万十川の渓谷へと出て行きました。

次にこの駅に気動車が停車するのは、2時間後とのこと。

その間はまたひっそり、ゆったりと時が流れる駅の風景です。

大正駅2

※国鉄と表記されたままの表示板は、国道381号線のJR昭和駅にもありますよ。


  1. 2011/10/17(月) 17:08:18|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食材を求めて嶺北地区へ

熱いですね!
高知フィルムコミッションのスタッフです。

高知市内は、「よさこい祭り」でさらに熱くなっている日に、涼を求めて…!
いやいや、美味しい食材を求めて、番組制作スタッフと高知県嶺北地区・本山町へ

日本一のブランド米の産地、「吉延」
吉延


旬の食材を採れたての場所から、撮れたての映像を採集する番組『美味旬感』
今日目的の食材は『シシトウ』です。

シシトウ2


シシトウ農家さんは、稲盛さん(本山町大石)
元気一杯、自慢のシシトウの収穫です。

稲盛さん

辛いシシトウの見分け方を教わりました。
緑色が濃くて、実に種が入ってないものは、非常に辛いそうです。
シシトウ1

一人の若手写真家が【旬な一日】を体験する、ミニ・ドキュメントです。
美味しい野菜の生命力あふれる美しさ、
それを大切に育み届けてくれる人の極上の笑顔、
そして四季の美しさ溢れる風景が、色鮮やかに写真に収められたすてきな番組が出来上がりました。

放送は、テレビ朝日 9月4日(日)午前11:45~11:50
    BS朝日  9月9日(金)午後21:54~22:00/10日(土)午後20:54~21:00
ぜひ、ご覧下さい。



  1. 2011/08/12(金) 10:51:53|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いま話題の・・・カツオ人間!!

先週の日曜日。高知市内、早朝の大橋通りでのこと。

6.jpg


なんかいる。

連れて行かれてる。

3.jpg

後を追いかけていくと振り返ってポーズを決めてくれました。

5.jpg

気前よく何ポーズも。プチ撮影会です。

2.jpg
そして立ち去っていく・・・て、後頭部!?

拡大
だ、断面!?

そう、彼(?)がいま話題の「カツオ人間」。

今日のYahoo!ケータイのTOPに出ていて、びっくりした方もいるのでは?

その抜群のインパクトを買われ、高知県のアンテナショップ「まるごと高知」のPR大使に就任したんです。

今後は県内はもちろん、東京でも出没するかも。後頭部といい、大胆なまでの魚顔といい、一見するとちょっと不気味ですが、歩いてる姿を実際見ると、なぜだろう・・・かわいい!!

もともとは山西金陵堂さんという高知のお菓子メーカー・おもちゃの卸さんが作った、ご当地ゆるキャラの「カツオ人間」。

山西金陵堂さんは、「松魚つぶ(かつおつぶ)」という、昔ながらのお菓子で高知では知られているメーカーさん。高知名産の「かつおぶし」の形をしたニッキ飴を付属の小槌で叩いて割って食べる、ユニークなお菓子。
こちらも知る人ぞ知る高知みやげって感じでいいと思いますよ。

ご当地ゆるキャラの最終進化系! カツオ人間、要チェックです!

カツオ人間や山西金陵堂さんの情報はこちらで

山西金陵堂
高知市 大津 乙1908-1
TEL 088-866-8877

高知県アンテナショップ「まるごと高知」のホームページで「カツオ人間」のスケジュールが出ています!

高知県アンテナショップ「まるごと高知」
東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
TEL 03-3538-4367
  1. 2011/08/03(水) 14:09:27|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩き遍路の風景

こんにちは。高知フィルムコミッションスタッフです。

むしむしして暑いですね~。

先週は、とあるBSの番組のため、ロケーションを探して、うろうろしておりました。

テーマは遍路道。
みなさん「遍路道」と言われたら、どんな道を想像しますか?

たとえば、

・田舎の田んぼ道で、

・車道というよりは歩き道で、

・アスファルトよりは土道、砂利道で、

・周りは開けてて、遠くには山々が見え、

・道沿いには道祖神やお地蔵さんがあって・・・・。

車がびゅんびゅん行きかう普通の道路より、やっぱりそういう画が欲しいわけです。ところが・・・そういう「皆が思い浮かべる典型的な情景」みたいなものって、意外と見つからないのです。

特に今回は高知市周辺という縛りがあったので、29番札所の国分寺から35番の清滝寺くらいの間で探しました。

kiyotaki.jpg清滝寺の参道の途中のお地蔵さん

kokubunji.jpg国分寺から善楽寺に向かう遍路道は田んぼの中のあぜ道。

tanemaji.jpg種間寺の近くに立つ遍路地蔵。

どうでしょう(汗

採用されたかダメだったか(涙

は、また放送日が近づいてきたら、番組の情報とともに、ご紹介します!

こういう記事を載せると、

「あーあそこがあるのに!!」

と、思われる人もいるのでは。

そんな方はぜひ、高知フィルムコミッションホームページの「おすすめロケネタ投稿」に、情報をお寄せ下さい!!

高知の皆さんの協力あっての高知フィルムコミッション。

何か皆さんと一緒に活動できる機会を持てないか、など、画策中ですので、長い目で応援よろしくお願いします。
  1. 2011/07/27(水) 10:37:36|
  2. イチオシ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知フィルムコミッション

〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号 高知県庁本庁舎5階 高知県観光コンベンション協会内

TEL:088-823-1434 FAX:088-873-6181

FC2Ad

